会員からのお知らせ

受賞の報告やイベント情報、出演情報など、会員の活躍を中心にお伝えします。うれしい報告は、励みになりますね。みなさまからの情報もお待ちしています。
こちらから投稿してください。

2016.01〜  >>  2017.01〜  >>  2018.04〜 >>

第31回かぶらの里童謡祭作詞 富岡市文化協会長賞

阿部美智代さん(研究会員)からのお知らせ


題31回かぶらの里童謡祭の作詞募集におきまして、
『でんでんむし』の詩が、富岡市文化協会長賞をいただくことができました。
これを励みに、また精進してまいります。

 
2018.6.14
 

朗読と音楽でお届けする『いのりの石』

こやま峰子さん(正会員)からのお知らせ


8月4日、転居したばかりの近くの世田谷中央図書館が熱心に訪れてくれたので、「いのりの石」(フレーベル館出版)原画展、朗読とミュージカルと対談を計画してくれています。

 
2018.6.11
 

選定図書 三種に選ばれました!

季巳明代さん(正会員)からのお知らせ


お世話になります。
この度、拙作『おてつだいおばけさん』シリーズ3巻目の『まんぷくラーメン対びっくりチャンポン』が、

・第48回「京都お話を絵にする」コンクール 選定図書
 
・「学校がすすめる夏休みこどもの本 2018」選定

・第36回「静岡県なつやすみ読書感想画コンクール」 指定図書

に選ばれました。
版元の国土社さまより、連絡いただきました。
それに伴い、重版になるそうです。
たくさんの子どもたちが読んでくれますように‥。

2018.5.7
 

第59回千葉児童文学賞を受賞しました。

三輪円香さん(正会員)からのお知らせ


日本児童文芸家協会のサークル、創作童話「かざぐるま」の三輪と申します。
このたび、「ゆっくりのノブと鬼のちび六」という作品が、第59回千葉児童文学賞を受賞しました。
同人の仲間をはじめ、お世話になった方々に、深く感謝いたします。
こうやって、日本児童文芸家協会にご報告できることも、とてもうれしく思います。
ほんとうに、ありがとうございました。

2018.5.2
 

「おじん 我を貫いて自然に生きる」のDVDが出来ました。

鬼頭隆さん(正会員)からのお知らせ


おじん我を貫いて自然に生きる  という僕のDVDができました。今日から発売です。
息子拓真が作ろうと持ちかけてきて、、拓真は父の僕おじんに30年近く反抗的でして、、うまくいってませんでしたが、、初めて向き合いました。その向き合っていく中で、父子を離れて、人と人として互いの想いをぶつけ合いました。
知らぬ間に童話作家になり、知らぬ間に好きなように生きているこの僕を間近な映像で迫ってきた作品です。

ドキュメント自作詩朗読  DVD我を貫き自然に生きる

販売お問い合わせ先自由空間八田☎︎052 720  5217
おじん鬼頭隆☎︎052 991 7690

定価税込3240円

詩朗読出演  鬼頭隆
ピアノ即興演奏鬼頭瑞希
映像制作関根学
制作 聞き手 ナレーター 鬼頭拓真(株)創造感性企画
 
 
 

2018.4.23
 
 

NHKラジオ「歌の日曜散歩」に出演しました。

織江りょうさん(正会員)からのお知らせ


4月15日、NHKラジオの「歌の日曜散歩」(10:00~11:00)に出演しました。
うたと音楽、旬の味の情報をお送りする番組です。
今年度から、月に一度、雑誌「赤い鳥」創刊100周年を記念した新コーナーが始まるということで、第1回目のゲストでした。
大正7年(1918年)、雑誌「赤い鳥」の創刊から、その後の童謡の歴史を鈴木三重吉、北原白秋、西條八十、野口雨情の人生と、童謡詩の成り立ちを解説しながら歌で振り返りました。
全国に自分の声が流れるのは、不思議な気持ちで緊張しましたが、金井直己アナウンサーとキャスターの石山智恵さんのリードで、無事に終えることができました。
 
 
 

2018.4.19
 
 

『あかりちゃんのつうがくろ』が舞台になります。

漆原智良さん(正会員)からのお知らせ


あかりちゃんのつうがくろ』の舞台公演が決まりました。
ヘヴェンエンターテイメント総出演の舞台劇。現在猛特訓中。総勢50人ぐらいだろうか? 

★日時 6月16日(土)14時
★会場 羽村市生涯学習センターゆとろぎ...
★前売り 2500円
★主催 「あかりちゃんのつうがくろ」実行委員会
★後援 羽村市教育委員会、商工会、観光協会
【おまけ】漆原智良(作者)x吉田瑠美(画家)のトークも予定
(吉田瑠美さんは京都在住、元・カンフーの日本チャンピオン)

2018.4.16
 
クリックで拡大します

CBCラジオで『はしれディーゼルきかんしゃデーデ』が朗読されます。

すとうあさえさん(正会員)からのお知らせ


『はしれディーゼルきかんしゃデーデ』(童心社)が
 CBCラジオ(名古屋)で2回にわけて朗読されます。
 番組名は「ことばのおもちゃばこ」
 2018年4月15日(日)&4月22日(日)
 午後12時20分~12時35分
 (放送エリアは愛知・岐阜・三重県&radikoradikoプレミアム)
 
 東日本大震災のときに燃料緊急輸送をした古いディーゼル機関車の活躍を描いた絵本『はしれディーゼルきかんしゃデーデ』を、CBCアナウンサー加藤有香さんが朗読してくださいます。デーデはもう解体されてないけれど、読み継がれることで今も走っているのだなと思います。聴いていただけたら嬉しいです。

2018.4.7
クリックで拡大します

「和・輪・わっ!ワールド」に出展します。

藤田あおさん (研究会員)からのお知らせ


4月21日(土)、絵本塾ホールで開催される「和・輪・わっ!ワールド」に出展することになりました。
 
《藤田あお》 お話
 
元野毛水滸伝研究会所属。
幼少期にNTTの賞をとり、音声ダイヤルで自分の作文が発表され、書くことが好きになる。
ラジオのCM制作にかかわったのち、少数民族の村にウルルン滞在し人生観が変わる。
2016年、ゆうゆう絵本講座10周年記念展参加。2017年、くろねこノワール〜 JAZZの国に行く〜お話担当
 

 
お昼の部 13:00開演(12:30会場)
夕方の部 15:30開演(15:00会場)
 
小学生以下  1600円 
膝上3歳未満 無料
大人     3800円
親子セット券 5000円
チケット申し込みはこちら
お問い合わせ:児童アート教室アルティキッズまで
ラインID:@artikids
mail:artikids@gmail.com

2018.3.27
 
クリックで拡大します

「クリエイターEXPO」に出展します。

あかしけい子さん (会員)からのお知らせ


4月4日(水)〜6日(金)の3日間、東京ビックサイトで開催される「第7回クリエイターEXPO」に出展することになりました。
 
《絵本ブース》 絵本・詩・イラスト
●幼児向けの絵本創作を中心に活動しています。文章に力を入れています。
●オノマトペを取りいれたリズミカルな文章、詩のような響き、ファンタジー、あいうえお絵本、5・7・5(俳句)を取り入れたお話絵本など。(他の画家さんとの共作もできます。自分の絵でチャレンジできれば尚いいと思います)
●イラストはファンタジックな世界を表現したものが多いですが、色々なタイプの絵が描けます。(全て手描き、アクリル、水彩)
メッセージカードもつくっています。ぜひ、ブースにお立ち寄りください。 
 
ブース【絵本ブースゾーン、NO:C15ー10】にて作品を展示しております。
みなさまどうぞ足をお運びください!!

2018.3.12
クリックで拡大します

「ラジオ深夜便」に出演します。

鬼頭隆さん (会員)からのお知らせ


NHKの「ラジオ深夜便」にインタビュー出演します。
4月5日の午前4時から40分の出演です。
朝早い時間ですが偶然どなたか起きてたらお聞きください。
NHKラジオアプリにてもネットでお聞きくだされば.......
インタビュアさんも僕もところどころ泣きながらのインタビューとなりました。
また放送中に朗読を少ししますが、その童話、近々児童文芸さんに投稿いたしますね。
 
放送日:4月5日 午前4時から40分の出演です。
ぜひお聞きください!! 

2018.3.9

「会員からのお知らせ」に掲載する情報は、受賞のお知らせ、展覧会や講演会などイベントのお知らせ、ご自身の出演や著書の朗読など放送のお知らせ、課題図書指定(都道府県以上)などが対象となります。
講座の受講生募集など継続的な営利に関連すること、また個人的な呼びかけについては、掲載を見合わせていますのでご了承ください。
投稿はこちらから

News&Books